【vainglory】GLM2016 Winter Seasonを終えて。

GLM 2016WinterSeasonが終了しました。
今回はベスト4でした。

率直に申し上げますと非常に悔しい思いでいっぱいです。
淡々と振り返ります。

ViVi戦のドラフトpick

ViVi ブラックフェザーBAN
GL  アダージオBAN

ViVi ヴォックスpick
GL アーダンpick
GL  スカイpick
ViVi フォートレスpick
ViVi リンゴpick
GL クラルpick

事前の予想では自分たちのチームに対して、
スカイBAN7割、ブラックフェザーBAN3割ぐらいだろうなって話してました。

相手のヒーロープールの予想は
ふみやっちょ氏→◎ヴォックス、リンゴ、〇スカイ、△スカーフ
まーしー氏→◎クラル、アダージオ、〇コシュカ
けい氏→◎アーダン、キャサリン

こんなイメージでした。
BFはヒーロープールに入ってないだろうと。

ViViとはランクで何回か当たったのですが、
恐らく塩リンゴ、もしくは箱クラルが本線だろうなって考えました。
負けた構成がそれだったので、勝てる可能性が高いと踏んでくるだろうと。

で試合前に考えてあだっちと話したのはこんな感じ。


[





チームメンバーとの試合前の話でも

さとるん『てか俺がvox恐怖症みたいな所がある。』
たつき『俺は(BFとかスカイクラルでも)勝てると思うけどな~、そんなこと言ってたらヴォックス使ったら勝ちって事やん』
さとるん『まぁそうだが。』

~~~~~~

さとるん『とりあえずシルバーちゃんは多分今回使えるのリンゴかスカーフになると思う』
シルバー『了解です』

大分ハショりますがこんな事を話しました。

スカイクラルは中盤から強くて戦える相手も多く、終盤に勝ち筋を残せる良い組み合わせですが、
どちらかというとダメージ叩き出すのに時間がかかる組み合わせなので、
終盤までもつれ込んだヴォックスと戦うのは非常に難しかったです。
スカイクラルとヴォックスではエンジンのかかるスピードとトップギアが違います。

クラルは当然ヴォックスに張り付きに行くわけですが、
アーダンも一緒になってサポートをしに行くと反響の餌食になるし、
終盤になったらスカイも一瞬で敵を落とせる訳ではありません。
アーダンのultでいかに分断させるか、分断した敵を比較的安全にきっちり落として数的優位を作るか、
逆に下手に囲ってしまって乱戦になったらヴォックスが輝いてしまうので、そういう戦い方をするべきだったのかなと。
実際の試合では割とアーダンult直当てしてた気もしますが、終盤のヴォックス相手に直当てした所で。って感じでした。
そこにクラルのult、スカイのultも綺麗に重ねられればまた変わったのかも知れませんが。
終盤なんとか勝てた集団戦もフォートレス上手く囲って、
フォートレスをまずフォーカスして落としてからって戦い方でした。
その後の残りタレット2本でクラーケン取った所で決めきれなかったのも痛すぎた。
あそこがあの試合最後の勝つチャンスだった気がします。

もう終盤はミスが許されない状況でまともに集団戦当たっても勝てる可能性が低く、
視界も取れておらず、俺も『こうしよう!』というはっきりとした指示が出せなくなっていました。
完全にたつきの指示に頼りっぱなし。結果チームとしての動きがガタガタになってしまいました。
(クラーケン簡単に取られたり、クラーケン取られた後の動き、最後の集団戦の当たり方)

メレーとレンジの組み合わせの時の対ヴォックスは本当に難しい。
フォーカスは基本的にはヴォックスに行かないとまずい訳ですが、
メレーが先に張り付きに行くとブロークンミスのスタックを貯めさせてしまうし、
かといってレンジが先に行くと一気にフォーカスされる。
スカーフやセレスみたいにポークが出来るのであれば距離を取って牽制しつつ、
相手が来た所を上手く対応する。って戦い方もありますが、レンジ的にスカイはポークが出来ません。

で、なぜヴォックスをBANしなかったのか。

ドラフト時の細かなやり取りは忘れてしまいましたが、
相手がブラックフェザーをBANしてきた事により、スカイかヴォックスが使える!という色気が出たのかな。
TeamGLの強さの一つにたつきとシルバーがどちらもスカイがめちゃくちゃ上手くてレーンとジャングルどっちでも行ける。というのがあります。
先にスカイpickが出来れば相手に合わせてレーンジャングル選べるのでドラフトを優位に進められる。
俺がもしTeamGLの3人と戦うならスカイBANを考える。そのぐらい2人のスカイに対して俺も自信持ってました。
スカイ取れるなら序中盤から押せると思ってたし、もしヴォックス取られて終盤にもつれ込んでも勝てると思ってた。

でもやっぱりふみやっちょ氏にヴォックスを使わせるのは危険だったなと。
当初の予定通りヴォックスBANをして、その場合恐らく

ViVi ブラックフェザーBAN
GL ヴォックスBAN

ViVi アダージオpick
GL  スカイpick
GL アーダンpick
ViVi リンゴpick
ViVi キャサリンorクラルpick
GL クラルorタカpick

ViVi リンゴ、キャサリン、アダージオ もしくは リンゴ、アダージオ、クラル
GL スカイ、アーダン、クラル もしくは スカイ、アーダン、タカ

みたいな感じかな。
その後のDB戦でもヴォックスBANされてのアダージオ初手pickしてたのでアダージオpickしてきた可能性が高い気がする。
塩リンゴは序盤から強力で一気に押し込まれる可能性があるけれど、
アトラスが積めれば一気に弱体化するので終盤まで持っていければもうほぼ負けない。

まぁうちらに対してはアダージオではなく、スカイをpickしてきた可能性もあるけど。
その場合は

ViVi ブラックフェザーBAN
GL  ヴォックスBAN

ViVi スカイpick
GL アーダンpick
GL クラルpick
ViVi wpの何か。まーしー氏がスカイ使えるならリンゴ?もしくはコシュカ。
ViVi キャサリンかフォートレスpick
GL スカーフpick

ViVi スカイ、キャサリンorフォートレス、何か
GL スカーフ、アーダン、クラル

こんな感じでしょうか。
ヴォックスBANの方が勝率高かった気はします。

ViVi対DB戦についても。

1戦目

ViVi スカーフBAN
DB  ヴォックスBAN

ViVi アダージオpick
DB アーダンpick
DB  ブラックフェザーpick
ViVi クラルpick
ViVi スカイpick
DB コシュカpick

ViVi スカイ、アダージオ、クラル
DB ブラックフェザー、アーダン、コシュカ

DB側は恐らく塩BFを嫌ってのBFとアーダンをpickなのかなと思いましたが、
ヴォックス&スカーフBANされての状況だったのでBFとスカイを取りたかったかなと。
そしたら恐らくViViは塩リンゴキャサリン辺りで来たと思いますが、
スカイを取っておかないと、ヴォックス、スカーフ、スカイが居なくなるとなると火力出せるcpキャラの選択肢がかなり少ないので。

DB側は最後にコシュカをpickしましたが、BFコシュカではレイトゲームに火力が足りなさすぎて厳しかったかなと。
ワンチャンあるとすれば最後セレスにしてセレスBFアーダンだったのかな。
まぁセレスも現在なかなか厳しい立ち位置ですが、
キャサリンやブラックフェザーやタカが居ない、スカイクラルアダージオ相手ならまだ戦えたかもな。と。

2戦目

DB ヴォックスBAN
ViVi アダージオBAN

DB スカーフpick
ViVi アーダンpick
ViVi キャサリンpick
DB グレイヴpick
DB フィンpick
ViVi スカイpick

DB側が初手スカーフpickしたのに対してViVi側がキャサリンアーダンをpick。
アダージオも取り上げてるので、ロームの選択肢がフィンかフォートレスになる。
スカーフを守るならやっぱりフィンかな。って所で相手の選択肢をかなり狭めたViVi側はこれはすごいpickをしたと思う。
ジャングルアーダンなんて大して練習してない(出来ない)だろうに。

スカーフは張りつかれるときついので守りやすいキャサリンアーダンはやはり相棒として欲しかった所。
なのでDB側は初手アーダンpickの方が良かったかな。
ふみやっちょ氏的にはスカーフよりスカイ取りたいだろうから、後からでもスカーフ取れる可能性は高かったと思うし、
もしViVi側がキャサリンスカーフ取ったならアーダンスカイが取れるので、まだそこまで不利なpickにはならなかったかも知れない。
あとジャングルはグレイヴよりクラルの方がスカーフを活かせたし相手からしたら嫌だったかもなぁ。

もしくはどちらかというと受け身でスカーフを守るのに不安が残るロームフィンは捨てて、
ロームグレイヴとかロームクラルとかにして、 ジャングルBForクラルorグレイヴとかで攻撃的にしてみたり?
(まぁこれこそ練習してないpickになってしまうだろうけれど)

と、こんな感じの事を思いました。

色々と手の内を明かすような(後々不利になりそうな)自分の考え方を書き殴りましたが、
俺はそれを乗り越えてもっともっとvainglory上手くなりたいです。
これからも色んな大会があるし、TeamGLとして結果残したい。

なので意見あればどうぞ教えてください。

特にViVi戦どう立ち回れば良かったのか、どうすべきだったのか、ここの場面はミスじゃないのか?
という意見を是非教えて欲しいです。

ドラフトpickはまぁ結果論って言われる事もよくあるし、
実際に違うpickをしてても勝てないかも知れないし、それは分からないけれど
優勝したViViの3人は大会を通してちゃんと考えて素晴らしいpickをしてたなって思います。

ViVi優勝おめでとう。