先日のRAGE vol.1 vainglory japan cup優勝の副賞で、
アメリカのSEMC本社ツアーに行きました。
 
夜中の0時30分羽田発。
 
TeamGLの3人(STR1125,tatuki217,silver77)とSEMC社のあかねさん引率で。
 
あかねさんが英語ペラッペラですごい助かりましたTT
あかねさん居なかったら俺らアメリカで生きていけなかった…。
ありがとうございました。
 
8時間フライトだったから睡眠あまり取ってなかったんだけど、寝れなくて。
飛行機の中で映画『桐島部活辞めるってよ』を観ました。
神木隆之介君好きなんだよねw
 
内容は・・・最後まで見たけど僕にはよく分からなかった映画でしたTT

現地時間の夕方18時頃にサンフランシスコ国際空港着。

f:id:STR1125:20160415141047j:plain

 

f:id:STR1125:20160415141037j:plain

 
入国時に『なんでアメリカに来たの?』と聞かれて。
『I am a japanese chanpion of sports!』って答えて。
 
『何のスポーツ?』って聞かれたら 
e-sports!』ってドヤ顔で答えてやろうと思ってたら、
ガンスルーされました。
 
あの女の人忘れない・・・。
 
俺とシルバーちゃんはすぐに入国出来たけど、
たつきとあかねさんが別の場所へ。
 
後から聞いた話だと誘拐とかを疑われたのかも?と。
あかねさん→仕事、たつき→観光。って言ったから?
恋人って言えば良かったのにw

 

f:id:STR1125:20160415141241j:plain

 
向こうは19時でもまだ結構明るい! 
 
ホテルまでタクシーで20分ぐらいだったかな。
 
Holiday Inn
 

f:id:STR1125:20160415142253j:plain

 
ホテルの外観こんな感じ。
まぁ日本で言うところの東横インみたいな感じだろう…。
 

f:id:STR1125:20160415142328j:plain

f:id:STR1125:20160415142346j:plain

 
部屋が結構広い!
 
・・・ん?
 
てか。
 
ベッド2つしかないけど。
 
まぁ結構大きいけど。
 
これは・・・あー、ふんふん。なるほどね。

で、チェックインしてから3人で1戦だけvaingloryして夕食へ。
ホテルのwifiが良い!ラグくない!
 

f:id:STR1125:20160415142646j:plain

 
 
夕食はちょっと有名なハンバーガーショップとBarを組み合わせたような
オシャンティなお店へ。
 
メニュー表眺めて…
 

f:id:STR1125:20160415143114j:plain

 
The MEGAって名前に惹かれる。
めっちゃでかいハンバーガーらしい。
 
ザ☆メガ☆

で、出てきたのこれ。
 

f:id:STR1125:20160415143147j:plain

f:id:STR1125:20160415143245j:plain


 
写真だとデカさが伝わりにくいねw
 
とにかくデカい!一口じゃ食うのとても無理!
 
結局ナイフでスライスしながらチマチマ…。
 
みんな既に食い終わってるのに僕まだ半分…。
 
たつき『さとるん(食べるの)遅ない??』
 
いや俺フードファイターじゃねぇからw
 
しかも俺の出てくるの遅かったし…。
 
味はすごい美味しかった!けど量はやっぱキツかった!
 
 
帰りにコンビニみたいなドラッグストアみたいな店に寄る。
マツモトキヨシのイメージが近いかも知れない…。
 

f:id:STR1125:20160415143825j:plain

f:id:STR1125:20160415144743j:plain


 
ギフトカードの種類すごい多い!
 
ギフトカード社会なのかな。
 

f:id:STR1125:20160415144949j:plain


 
たつきの大好きなモンスター!!
 
『デカイの買えよw』って言ったら
『いや、この量はヤバイw 死ぬw』で
結局でかいのは買いませんでした。
 

f:id:STR1125:20160415145059j:plain


おっとこれは………。
 
 
 
適当にお菓子と飲み物買ってホテルへ。
 
俺はこんな感じの無難な飲み物をチョイスしてましたw
 

f:id:STR1125:20160415145206j:plain


 
ホテルに戻って明日朝9時ロビーに集合の約束をして解散。
 
エレベーターにて
『寝れなかったらあかねさんの部屋に行っていいですか?』と聞くが即答で断られる。
 
おやすみなさい。
 
部屋に戻ってシャワー浴びてから配信開始。
 
シルバーちゃんは疲れてたみたいで2戦ぐらいで就寝。
うちらまだ寝ないし、俺ベッドじゃなくていいからベッドで寝て良いよって言ったら
ソファーで寝ますと。家でもソファーでよく寝るとか。
気を使ってくれたんかな?
(結局シルバーちゃんは3日間全部ソファーで寝てた)

からの、俺とたつきはそのまま朝6時30分まで配信してて2時間だけ仮眠。
(結局、俺はアメリカ滞在3日間で10時間弱ぐらいしか寝なかったw)
 
配信のアーカイブ残ってるかな…?とにかく楽しかったw
 
朝起きて。
 

f:id:STR1125:20160415145930j:plain


 
この寝相である…。
 
なんかすごい絵になってたから盗撮しちゃいました。
 
シャッター音で起こしてしまい。
 
さとるん『君なんでそんな寝方してるんww』
 
たつき『いや、ここのホテル掛布団ないねん』
 
(君の下に敷かれてるそれが掛布団や、、、!!!)
 
 

【2日目】
 
SEMC本社へ
 
ホテルから歩いて30分ぐらいかな。
 

f:id:STR1125:20160418111907j:plain

f:id:STR1125:20160418111809j:plain

 

SanMateo駅近くの

 

f:id:STR1125:20160418112111j:plain

 
綺麗なオフィス(右端に写ってるのたつきとシルバーちゃん)

これが悪の組織…。ゴクッ。
想像と違って普通の綺麗なオフィスだねw
 
機密守秘の紙を3人で書いてから(開発中の情報とかあるからね)社内へ。
 
もっと写真撮れば良かったなぁ。
 
どこまで写していいのか分からなかったからあんまり撮れなかったw
 

f:id:STR1125:20160418112359j:plain

 

f:id:STR1125:20160418112437j:plain

 
カウンターテーブルにマスコットフィギュアあったり...
 

f:id:STR1125:20160418112510j:plain

 

f:id:STR1125:20160418111810j:plain

 
このスカーフのぬいぐるみ可愛くて欲しかった...。
 
他にも社員のデスクに普通に販売されそうな色んなグッズありました。伏せるけど...。
 
あと色んなボードゲームとかゲームキューブとか。(スマッシュブラザーズDX入ってました)

色んな所にネタが落ちていて、
社内の部屋にvaingloryの名前が付いてた。
 

f:id:STR1125:20160418112549j:plain

f:id:STR1125:20160418112551j:plain

f:id:STR1125:20160418112553j:plain


 
小会議室→シャターグラス
機材室→ブロークンミス みたいな。(本当に合ってるかは分からない。
 
 『よーし、13時からシャターグラスで打ち合わせな!』みたいな会話が行われてるのかも知れない…。
 
社長のBo氏とランチへ。
 
社長に
『IGNをSTR1125→JPN_STR1125に変えて欲しいの!その為にアメリカ来たの!変えてくれるまであたし帰らないから!』
と直談判した所、
 
即答で『Yeah!OKOK!』みたいに言われて『おほぉ!マジ!?』ってなったけど、
 
『なぜ付けたいんだい?』と聞かれて、
『ずっとスタンスミスさんやDBの二人に憧れてて付けたくて、
今回日本の大会で優勝出来たから、ご褒美に欲しくて、
これから日本のvaingloryに貢献するのでお願いします!!』みたいな感じで答えたら、
 
結局『ちょっと考えとくよ』って流れになっちゃったTT
 
まぁ確かに付けてる方に取っては勲章だし、(だから俺も付けたいのだけどw)
今から俺がアンダーバー付けてもらったら
『なんであいつがいきなり付けてるの?』ってクレームとか問い合わせ来ちゃうだろうしねw
VIPLとか出場出来たら付けてもらえるのかなぁ?
 
ちなみに名前にハイフンが付いてる方は配信とかでvaingloryに貢献してる方だそうで。
EAだと-pQq-さんとか-Wine-さんとか居ますねw
 
 
昼過ぎに公式放送(twitch)の大乱闘モードに参加。
 
ちなみにTeamGLは3人ともiPhone6でプレイしてるんだけど、iPhone6が1台しかなくて俺とたつきはiPadでプレイしてましたw
 
社内に高校生ぐらいの子が3人ぐらい居たけど、その子達も公式放送でプレイしてたっぽい。身内か猛者プレイヤーなのかな?
 
大乱闘モード、レーンだけってのは知ってたけど、
ランダムって事知らなくて俺が選ばれたのはタカ!
 
タカ????何すればええのwww 
結果はシルバーちゃんのセレス無双してたけどw
 
よく分からないまま参加したけどZekent氏が笑顔で良かったよ!みたいな事言ってくれたから一安心。
 
その後、SEMCの人達とプラベして、
NA2位のHalcyon×Hammers(世界で一番古いギルド?Gankstarsのgabeが移籍したギルドだね)とBo3で対戦しました。
 
結果は2連敗しました(T_T)
 
強かったなぁ...。
色々と収穫はあったから大会とかじゃなくて良かった。
tierは3人とも今シーズン10sになってましたねw
 
会議室の部屋でやってたんだけど、観戦から社内で何人か見てたらしく『すごい試合だったよ!グッドゲーム!』みたいな感じで言われて、見られてたのかと...。
 
てか、普通にボコられた試合だったけどw 
そんな感じで朝から夕方まで1日ずっとSEMC本社に居ました。
 
あとはアートディレクターのカルロや他の人(名前思い出せない><)といっぱい話をして面白かった。
 
カルロはキャラクターのデザインとか設定を考えていて、
Twitterにも書いたけど、
『君たちの好きなヒーローはなんだい?』と聞かれて
 
さとるん『アダージオ』
たつき『スカイ』
シルバー『ヴォックス』って答えた所、
この3体の設定とかについて語ってくれたw
 
ちょっとうろ覚えな部分があるのと、
あかねさんに通訳してもらっていたので
微妙に間違ってたらすみませんw
 
【アダージオ】
he is beatiful...。
アダージオは最初太った老人って設定で、
自分が動きたくないから味方にバフとかヒールを与えて
戦わせるヒーローだったけれど、
それはヤメて王子様で自分の手を汚したくないから
味方にパワーを与えるって設定にした。
彼はドラゴンプリンスなんだ。
 
【スカイ】
vaingloryにはアジアの国の人をモデルにしたヒーローが居て、
コシュカ→中国、タカ→日本、で、スカイは韓国をモデルにしたヒーロー。
で、日本人はワビサビと言うか義を重んじる人が多くて、
一方、韓国人は人に認められたい、敬われたい人が多いので、
スカイは扱いが難しいテクニカルなキャラにして、
ただ使いこなせば皆がすごいと思うような、そういうヒーローにした。
歩く姿も凛とした姿にした。
出た当初はあまり人気が無かったけど、
上手いプレイヤーが出てきたら流行ると思っていたよ。
 
【ヴォックス】
ヴォックスは音を使って戦うヒーローなんだけど、
父親がアーダン、姉がセレスって設定で、
セレスがあんな感じのおしとやかな、優等生タイプの設定だから
反対にヴォックスは騒がしい、やんちゃな感じにした。
ヴォックスは動きも軽快な感じを出したかったので
ソニックズームを使ったり、移動をしていると、
腰布がその方向になびくんだ。
 
他のヒーローについても何人か語ってくれたんだけど、
ちょっと記憶が怪しいので公開するのはヤメときますw
 

f:id:STR1125:20160418111813j:plain

 
2日目の夕食はラーメン!
 
もうなんか2日目にしてポテトとか肉食いすぎて和食っぽいのが良いなぁって。
アメリカはもう飾り感覚でアホほどポテト盛られてくるから飽き気味でw
 
San Mateo駅周辺に日本のお店もいくつかあったw 牛角とかw
 
ホテルに帰る途中、
さとる『俺はまだ寝ないけどどうする?』
たつき『俺は寝んと思う。さっき寝たし(SEMC社で寝てた)』
シルバー『自分も眠くないです(SEMC社で寝てた)』
 
とか言ってたのに20時過ぎにホテル着いて3人とも即寝たw
 
24時に起きたらシルバーちゃんも丁度起きた所らしく、
二人でプレイ。たつきは結局朝まで寝てました。
 
そんな感じで2日目終了。 
 
 
 
ちょっと長くなったのと疲れたので、前編って事にしてここまでにしますw
 
後編は…反響あったら書くかも書かないかも。